今週のお題「わたしの手帳術」

  みなさまはじめまして!

   今日からブログを始めるnicotです。

 

  「始まりはいつも突然」とはよく言いますが、寝付けないからという理由でブログを始めるのは流石に突然すぎますね…(最初で最後の投稿の可能性有)

 

    ブログは読んだ経験しかなく、動機が動機ですからネタもありません。そこでいきなりはてなブログの便利機能「今週のお題」に助けてもらうことにしました。

    ありがとうはてなブログ

 

 

  今週のお題「わたしの手帳術」

   このお題、声に出してみると言いづらい…てちょうじゅちゅ…

 

   本題ですが、私手帳大好き人間です。手帳選びで毎日LOFTに通っていました。

 

   一方で手帳術や使い方は全く心得ていないので、今回は今年購入した手帳レビューを行います。(いきなりお題を無視するstyle)

 

   今年1月に購入したのは⬇︎f:id:nicot0123:20180922040658j:image

ほぼ日手帳A6』(株式会社ほぼ日)

    大人気シリーズの『ほぼ日手帳』です。周囲の使用者も好評で羨ましい気持ち9割…いや、10割で購入しました。A6サイズで手のひらサイズの持ち運びを重視しました。手帳カバーもamazonで購入し、これで私も『ほぼ日』ユーザーだと浮かれたのは束の間、毎日書くほどの出来事がないことに気付き、2ヶ月でインテリアへとジョブチェンジしました。

 

   後継手帳として名乗りを上げたのが⬇︎

f:id:nicot0123:20180922042022j:image

『COATEDレフト手帳DOLI A5』(デルフィーノ)

   ちょうど社会人になったタイミングで週間でスケジューリングが重要だと感じ購入しました。A5サイズで沢山書き込める点がGOOD。『ほぼ日手帳』のように先の予定を確認するために何ページも捲る必要がなく、長期的なスケジュールが組みやすいことが利点でした。

 

   Googleカレンダースマホのカレンダー、カレンダーアプリなど手帳を持たずにデータで管理するという方法も何年も前から並行して行っていますが、実はこれが一番楽で便利かもって思ってます。

 

   結論、自分の仕事やライフスタイルに合った手帳を選ぶことこそが最大の手帳術なのかもしれませんね。(うまくまとまった)

 

   それでははまた次回があればお会いしましょう!            アデュー(🐟)